綾紫の祭りの写真/心理学の日記
〜festival photography/enneagram/mbti〜
2005年6月11日〜20日

 
パソコン新調/今日の日経朝刊より 2005年6月20日(月)
Infoseek
今日は曇後晴。パソコンが届いた。発注は6/6で、納期は2週間。下はその画面だ。CPUはAthlon 64 3000+、メモリーはPC3200 1GBを2枚。
 
さて今朝の日経表紙下の"春秋"には、「更迭」と言う言葉に含まれる懲戒のニュアンスを、広辞苑との比較から「言葉本来とは違う意味」と指摘している意見が出ている。筆者は国語学者ではないから、「更迭」と言う言葉が成立した頃の意味がどうだったか、知らない。しかし辞書が正しく、慣例的な用法が本来的でないとは、いささか偏狭ではあるまいか。例えば「知識人」。Infoseekの国語辞典によると、
  • 知的あるいは精神的労働に携わっている人。インテリ。
とあるが、これは如何にも公式主義的な解釈。日常生活の場面で識者、経験者、専門家、達人等似た様な表現を避け、敢て「知識人」と称する場合、時事問題の評論家を指す場合が殆ど。しかも知識人好みの時事問題とは最近の日中関係では、天然ガスや人民元の相場よりも靖国と言った具合で、現実的問題よりも心情的問題である場合が多い。

結局、辞書とは言葉の意味の原器ではなく、1つの意見でしかない。この程度の簡単な事も分からぬマスコミ人こそ、言葉の破壊者だ。
 
 
林檎の香り 2005年6月19日(日)
Infoseek
今日は曇時々晴。左の白乾は、中国式の焼酎で、林檎の香り。
 
 
JWordに対する防御方法 2005年6月18日(土)
Infoseek
今日は曇時々晴。東京出張。迷惑なスパイウエアJWordに対する、こんな防御方法がある。決め手は、JWordのダウンロードがhttp://download.jword.jp/から行なわれると言う事実に基づき、パソコン自身を騙すテクニック。筆者のパソコンOSはWindows XPだが、ディレクトリc:\windows\system32\drivers\etcを覗くと、hostsと称するファイルがある。
 
このhostsのプロパティはセキュリティの為、読み取り専用になっている。
 
取り敢えず、一時的に読み取り専用の制限を外す。
 
そして適当なエディタ(メモ帳等)でhostsの最後に「0.0.0.0 download.jword.jp」を追加する。
 
セーブし、セキュリティの為再び、読み取り専用にしよう。
 
早速安全度確認の為、JWordの総本山http://www.jword.jp/へ行こう。
 
決死の覚悟で自動インストールページへ。しかし何も起こらない。万歳。
 
念の為、自動インストールではなくダウンロードページへも行こう。
 
そうするとhttp://download.jword.jp/の場所が利用出来ない、とのメッセージ。これで安全が確認出来た。今回の方法の本質は、パソコンにhttp://download.jword.jp/の在り処を見えなくする点にある。だから将来もし、スパイウエアJWordがhttp://downloads.jword.jp/からインストールされる様になれば、hostsファイルもそれに応じて修正する必要がある。
 
 
Proxomitronによる広告の除去 2005年6月16日(木)
Infoseek
今日は雨後曇。Norton Internet Securityの使用を止めて困った点は、広告。gif画像のみならず、最近ではJavaScript形式の広告も多い。そこで以前から使っていたProxomitronで除去。下は筆者も頻繁に訪ねているデジカメジン(http://www.digicamezine.com/)。デジタルカメラ関連新製品情報ホームページの雄だ。しかも驚く勿れ、個人による運営。だが、残念ながら広告だらけ。
 
そこでProxomitronの出番だ。Proxomitronはブラウザーとネットワークとの境界に立って、データの加工を行なうセキュリティーソフトの一種。早速、"設定"をクリックしよう。
 
そうすると、こんな画面が現れる。AdListを選び、"編集"をクリック。
 
そして別途調べた邪魔な広告の在り処をどんどん追加。
 
Banner Blasterをクリックし有効にする。
 
これで多くの広告は消えたが、まだ少し残っている。最近多いJavaScriptだ。
 
今度はKill JavaScript Bannersをクリック。
 
見事に広告が消えた。但し、上に少し残っている部分は直接書き込まれている部分だから、除けない。でもこれで、合格としよう。
 
折角の設定を忘れずにセーブ。Proxomitron万歳。
 
Proxomitronを使う場合には、ブラウザー側のプロキシ設定も必要。下の設定ではブラウザーはネットワークではなく8080番のポートにアクセスする。
 
そしてProxomitronはネットワークからのデータを浄化し8080番のポートに吐く。
 
 
姿勢や心情や信頼より現実を 2005年6月15日(水)
Infoseek
今日は雨後曇。日経朝刊社会面(43面)に、福知山線新ダイヤの記事がある。一部の文章を抜粋すると、こんなだ。
  • カーブ等のブレーキの目安となる補助看板を線路に設置し、JR西日本は「安全優先の姿勢を示した。」としている。
  • 同線で乗務経験のある運転士によると、事故前迄直線から50キロも速度を落として進入しなければならない現場カーブは「最大の難所」とされていた。JR西日本はこうした声を参考にしながら「遺族ら被害者の心情を考慮して速度の引き下げを決断した。」と説明した。
  • 14日会見したJR西日本の徳岡研三専務兼鉄道本部長は「運行再開は信頼を取り戻す為の1つの始まりに過ぎない。安全最優先の会社に生まれ変われる様、今後も精一杯努力する。」と話した。
事故や不祥事の後では斯様な表現がしばしば登場する。しかし、電車の横転は人間の気分や願望から独立した物理的な現象、即ちFreud流に言えば執行原理ではなく、現実原理の成せる業である。そうした場面で「姿勢」「心情」「信頼」と言った言葉があると、誠意よりも寧ろその欠如、要するに、今一時だけ神妙な雰囲気を見せれば世間は水に流すだろう、と言う実に一般大衆を舐めた精神を、筆者は感ずる。
 
 
cow & scorpion 2005年6月14日(火)
Infoseek
今日は晴後曇。パソコンのフリーズ病は残念ながら相変わらず。但し、Outpostに独特の不安定さがあった事は確かだ。ところで、セキュリティーソフトのダウンロードホームページ

http://cowscorpion.com/

を発見。ファイヤーウォールやウイルス·スパイウエア除去ソフト等、一杯眠っている。
 
 
ZoneAlarmに転向 2005年6月13日(月)
Infoseek
今日は晴。6/11にインストールしたOutpostが不安定だ。いや、そうではないのかもしれないが、少なくともOutpostをインストールした後、しょっちゅうフリーズ。そこでZoneAlarmに転向。
 
 
疲れてゴロゴロ 2005年6月12日(日)
Infoseek
今日は曇後晴。日頃の疲れの故か、ゴロゴロ。
 
 
Outpostに転向 2005年6月11日(土)
Infoseek
今日は雨時々曇。今迄使っていたNorton Internet Securityの使用期限が切れた為、他に使えそうなフリーのセキュリティーソフトがないか探した結果、先ず、ファイヤーウォール機能に関してはAgnitum Outpostが有望と判断し、試用開始。さすがに金の掛かっているNortonに比べ、例えば広告遮断力に於いては劣っている。まぁ、仕方がないかな。
この種のファイヤーウォールの使い方のコツは、何と言ってもWindows標準のファイヤーウォールを切る事だ。でないと、画像データがまともに表示されない。
 
 
表紙へ戻る