綾紫の祭りの写真/心理学の日記
〜festival photography/enneagram/mbti〜
2005年8月1日〜10日

 
燈花会 2005年8月10日(水)
Infoseek
今日は曇で、夜には一時、俄雨。丁度燈花会見物へ行ったが、点火の頃だった。下の写真は春日野園地で。春日野園地は浮雲園地の北の広場で、大仏殿の屋根がかに見える。今年から蝋燭が沢山、灯され始めた。その分、これまで最も華やかだった浅茅ヶ原は竹明かり主体に。

 
 
Canon新機種の噂 2005年8月9日(火)
Infoseek
今日は晴。夏はCanonの新型デジタル1眼レフカメラが発表される時期だが、今年の噂はEOS 5D。以前からいろいろと囁かれていたが、http://alex.netfun.ro/Canon5D-specs.pdf(下図)
 
によれば、フィルムと同じ撮像面サイズを有する新機種。
 
 
トマト 2005年8月8日(月)
Infoseek
今日は晴。近所ではもう、トマトがこんな大きさだ。
 
 
疲れた 2005年8月7日(日)
Infoseek
今日は晴。出勤日。疲れた。
 
 
疲れた 2005年8月6日(土)
Infoseek
今日は晴だが、一時強い俄雨。
 
 
疲れた 2005年8月3日(水)
Infoseek
今日は晴。疲れた。
 
 
横浜方面へ出張 2005年8月2日(火)
Infoseek
今日は薄曇。横浜方面へ出張。朝、広島以西の駅を出発した新幹線に遅れ。筆者がたまたま予約していた新幹線列車がこれに該当していた為、定刻通りの新大阪始発に飛び乗った。そして新横浜へ。ところが横浜で東海道下り線ホームに立っていたら、人身事故の為不通。東海道線だけではなく、横須賀線·根岸線も。そこで已むを得ず迂回してなるべく目的地に近い駅へ。その頃には運行再開。やれやれ。
 
 
今日の日経より 2005年8月1日(月)
Infoseek
今日は晴。日経夕刊第1面左下の囲み記事には"プラハに見た宗教観"と言う題名が付いている。この記事の作者は宗教的な文化遺産を抱えるチェコ人が、宗教を戦争の原因だと見做している点に意外性を感じている。但しやはりこれは事実だから、
  • 歴史的に見て、日本が世界で稀に見る安定した社会を形成した最大の理由は、日本における宗教対立が神仏共存の歴史が示すように軽微だったからであろう。
としている。知識人諸氏は不満だろうが、宗教や、或いは宗教に似ているイデオロギーへの無関心故の社会の安定、これこそ日本が世界に誇れる点の1つだ。その一方、
  • 21世紀の世界は宗教問題を抜きにしては語れない。日本人の「宗教音痴」とも呼ぶべき状態を何とか改善していく必要があるのではないだろうか。
とも主張している。宗教音痴からの脱却を、冷静な世界情勢の分析力の高揚と捉えれば、その通りであろう。しかし、特定の宗教への信奉を良し、とする態度は、日本の成功のメカニズムを圧殺してしまう。仏教とキリスト教の優劣をディベートで決めた織田信長の精神を思い出し、間違わない様にしよう。
 
 
表紙へ戻る