綾紫の祭りの写真/心理学の日記
〜festival photography/enneagram/mbti〜
2005年8月21日〜31日

 
疲れた 2005年8月31日(水)
Infoseek
今日は曇時々雨。疲れた。
 
 
女性と理工系 2005年8月30日(火)
Infoseek
昨日は晴、今日は曇後雨。日経夕刊19面に、女子高生を理科系に誘うセミナーの話が出ている。どうやら女性が理科系に余り進まない理由は、能力よりも親や教師、社会一般の無理解にあるらしい。ちょっと引用しよう。
  • 田嶋教授は「大学のホームページに『宇宙に興味があるが、両親に女の子が物理なんか勉強しても就ける仕事はないと言われた』という相談があった。30年前に私が父から言われたのと同じ」と嘆く。
  • 中学時代に男性教師から「女で数学ができるのはおかしい」と言われた。「悔しくて絶対頑張ってやろうと思った」と打ち明ける。
  • 理科、数学が好きで理系コースを選択したが「女子が理系を選ぶと周囲から変わっていると見られたり、頭いいんだと反感を買うことはある」と証言する。
女同士の場合、同輩からの隠微な反感は、あるかもしれない。しかし親·教師ですら、女性の理科系進出に反対とはどう言う事だろうか。少なくとも筆者の若い頃は、そして筆者の周囲では、男の子はどうしようと勝手だが、どうせ女の子の就職は難しいから、漫然と文科系へ進むのではなく、多少なりとも興味や能力があれば、手に職の付く理科系への進学が望ましい、とする意見が多かった。「手に職」主義は理科系志向とは完全には符合しないが、意外と今の時代は懐古主義的な価値観が支配的だろうか。
  • 「男性は深く考えずに理系を選び、女性はなんとなく文系を選ぶ。そんな土壌を変えたい」と鳥養教授。
これも解せない。男女を問わず、進路に関して余り考えない場合には、文科系が選ばれる。理科系は、その厳しい印象故に、漫然とした選択の対象にはならない。

ここでちょっと、細かい話に移ろう。男の子は文科系に進む場合、就職に強い法学部や経済学部に向かう。これに対し、女の子は文学部に傾く。男の子が文学部に進む場合、文学に憧れて、だとか専門的な研究者になりたい、だとか、大抵特別な理由がそこにある。また理科系も数学や物理学、工学等の系統と生物学·医学等の系統に大別されているが、ガチガチの理科系らしい印象が強いのは前者であり、後者には意外と女性も多い。従って筆者の感じでしかないが、法経志向の女の子は理科系志向の女の子以上に少数派。だから、理科系の女性比率が少ない事を問題視するならば、法律·経済系の女性比率が少ない事も、問題になる筈だが。こうした所こそ、筆者が常日頃、マスコミに対して感ずる非一貫性である。
 
 
バサラ祭り 2005年8月28日(日)
Infoseek
昨日は晴、今日は薄曇で、夕方には一時小雨。昨日は西大寺駅前で、今日は三条通り他で、バサラ祭りを見物。この時期東京では浅草サンバや高円寺阿波踊りがあるし、京都市役所前や姫路市街、東京·原宿でもよさこい踊りがあったが、バサラ祭りとはそうした団体踊り型の祭り。さて今、奈良テレビで受賞式と受賞記念の演技の実況中継をやっている。受賞チームは以下の通り。狭い街中と異なり、舞台でのダンスはさすがにダイナミックだ。

審査委員長特別賞華鹿
実行委員会特別賞FGPスーパーユニット
破顔一賞風神
綾羅錦賞ザ·FUNKション
六根賞県庁伐折羅
十二神賞ひがしむき踊り子隊JDF Superteam
バサラまっさら賞愛元麻樹J & A Dance Studio
バサラ大賞バサラ邪馬台国

なお、撮影枚数は土日合わせて約2900枚。橿原市のほうらんやもそうだったが、処理に時間を要する為、だんだん日記に掲載するのも億劫になって来た。やれやれ。
 
 
Nikon Captuteはスパイウエア? 2005年8月26日(金)
Infoseek
昨日は曇後晴、今日は晴。昨日、Nikon Capture Ver4.3.0を4.3.1へアップデート。しかし下に示す様な、アップデートを奨める鬱陶しいサブウインドウが出る。何処か、手元のバージョンを勝手にスッパ抜いてNikonのサーバーに送っている様で、不審だ。
 
そこでタスクマネージャーで調べた所、Nikon系ソフトは意識して立ち上げてはいないのだが、下に示す様に、NkvMon.exeと言うプログラムが常駐している。Nikon Viewを連想させる名称だ。
 
実はNkvMon.exeはどうも、今指摘している問題の犯人ではなさそうだ。ディレクトリ
  • C:\Program Files\Common Files\Nikon\Message Center
にあるNkMC.exeがどうも怪しい。NkMC.txtに改名したら、余計なサブウインドウは出なくなった。
 
 
疲れた 2005年8月24日(水)
Infoseek
今日は曇で、時々薄日も。疲れた。
 
 
今日の日経朝刊より 2005年8月23日(火)
Infoseek
今日は激しい雷雨の後、曇。日経朝刊表紙左上には「ネット社会と文明」と称する囲み記事がある。例によってマスコミ人には人間関係の濃厚さに憧れがある様で、
  • 「誰からも返信が来ない時が一番怖い」から、"保険"のメル友は欠かせない。······メールアドレスの変更はそんな友達の整理。「ウザイ」と思う相手には新しいアドレスを教えず交渉を絶つ。
と言う現代の若者の友人関係の在り方を、
  • キレやすい子供、会話が成立しない上司と部下······。ネットが社会の軋みを増幅する。
と嘆いて見せている。

しかし人間関係、特に、純粋に私的な関係ではないが、公的とも言い難い怪しい関係が、今も昔も日本では過大評価されている事は否めない。例えば最近衆議院の解散があったが、どうしても選挙は出来レースになり易い。これは、各候補者が後援会を通じて地域社会を押さえており、勝敗が見える為だが、有権者も候補者も、余程利害に結びつかない限り、政策を考えない。贈収賄や談合も然りで、公的な正しさを差し置いて半私的な関係を優先する風潮や、これを許す甘さは人間関係の過剰な重視に他ならない。

従って今の日本で必要な心理的鍛錬とは、誰からも返信が来なくても、何とも思わない様な鍛錬である。人間関係を巧く扱う能力は、処世術への誘惑を遮断出来る道徳力が確立されてから伸ばしても遅くはあるまい。

因みに客船が沈没し、2人の男と1人の美女が運良く無人島に流れ着いた。この3人がもしイタリア人ならば、男同士が決闘を始め、勝者が女をもらう。フランス人ならば、1人の男が女を妻にし、もう1人は妾にする。イギリス人ならば、となると互いに紹介してくれる人がいないのでそっぽを向いている。だからと言って、イギリス人は精神的に不健康ではない。
 
 
Canon新製品 2005年8月22日(月)
Infoseek
今日は久し振りの安定した晴の1日。Canonの海外向けホームページでは、新型デジタル1眼レフカメラEOS 1D Mark II NEOS 5Dの発表がなされている。前者はスポーツ·報道向けの現行機種EOS 1D Mark IIのマイナーチェンジ版。Nikon D70sやPentax *ist DS2等、話題作りの為か、価格低下抑制の為か、はたまた他の機種との部品レベルでの共通化の為か、最近こうしたマイナーチェンジが多い。これに対し、後者は普及を狙った、しかし本格的なフルフレーム機。即ち撮像面のサイズは、これまでの大半のデジタル1眼レフカメラでは主としてAPSだったが、EOS 5Dでは35mmフィルムと同じ。撮像面が大きくなれば、従来の広角レンズが広角レンズらしく使えるだけでなく、撮像素子の性格上、感度を上げても(微光量下でも)画質の低下を最小限に留める事が可能になる。これでCanonは他社を大きく出し抜いた。
 
 
疲れた 2005年8月21日(日)
Infoseek
今日は曇後雨。疲れて、ゴロゴロ。
 
 
表紙へ戻る