綾紫の閑散日記
2013年10月8日〜10月31日

 
リニア新幹線
2013年10月31日(木)
今日は晴時々曇。初めて東京ビッグサイトへ。りんかい線だが、JR埼京線のみならず、東急大井町とも直通すればもっと便利なのに、と思った。さて鉄道繋がり、と云う訳でもないが、リニア新幹線の話題を続けよう。奈良新聞[1]によれば、奈良市はリニア誘致のキャッチフレーズを募集し、市職員の名刺にも反映させる、とある。生駒市に比べ遅れているが、それでも何とか頑張っている、と云う水準か。
 

[1]奈良新聞(www.nara-np.co.jp/20131029095758.html)
 
 
リニア新幹線
2013年10月30日(水)
今日は晴時々曇。リニア新幹線は奈良市付近を経由する事となっているが、京都府·市が異論を唱えている事には何度も触れて来た。読売[1]によれば、リニア京都駅の誘致の後押しの為、京都の寺社や府私立幼稚園連盟、西陣織工業組合など約60の個人·団体が「『リニアを、京都へ。』京の会」を発足させた模様。同会は今後、ポスター8000枚を賛同者に配るほか、街頭で署名活動を行って国にアピールする、ともあるが、とにかく京都府·市域の動きは奈良県域に比べ早い。背景には危機感、焦燥感があると想像するのだが。
 

[1]読売(www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20131029-OYT8T00742.htm)
 
 
阪急阪神ホテルズ偽食材
2013年10月26日(土)
今日は雨後曇。昨日の筆者に近い意見を見つけたので紹介する。ガジェット通信[1]も阪急阪神ホテルズも虚偽表記事件を取り上げているが、一方的にホテル側を糾弾するのではなく、
  • 利用客もそれなりにブルジョワでハイソな人たちが多かったと思うのだが、7年もの間、特に問題になるようなクレームはなかったということなのだろうか。
と云う疑問も投げ掛けている。
  • 思い込みは優秀な調味料だな
なんてフレーズもあるが、全くだ。日本料理には目で味わう文化があり、これを悪質な方向で敷衍すれば、(日本料理=日本国内の料理≠厳密な意味での和食)食材はフィクションで食事を行う現地の高級感の演出こそ全て、と云う発想も成立しないではない。まぁ、筆者の様なハイソとは無縁な者にとっては、騙された顧客諸君こそいい気味だ、と云う快感がこの事件に伴う事も確かである。
 

[1]ガジェット通信(getnews.jp/archives/441739)
 
 
阪急阪神ホテルズ偽食材
2013年10月25日(金)
今日は曇後雨。台風27号は日本列島を南に迂回して進んでおり、26号並の被害は回避出来そうである。さて、阪急阪神ホテルズが不正表示を自発的に公表した理由について、ブロゴスの記事[1]はあれこれ勘繰っている。即ち
  • もっとも普通に考えられるのは、公表せざるを得ない背景があったということです。
  • たとえば問題を嗅ぎつけなんらかの恐喝があったとか、取引業者なり、内部で会社側に不満をもった人からのリークを押さえられなくなったかです。
となっていて、如何にも経済ドラマ風の筋書きである。しかしそこに「顧客」と云う言葉は存在しない。ブロゴスは
  • 普通のネギを「九条ネギ」と表示したなど、すこしでも九条ねぎを知っている人からすれば、すぐにわかる表示をやっていたとは利用者を馬鹿にしたにもほどがあります。
とも述べているが、7年半の間約8万人、日本の人口の7%が騙され続けた事実を重く見るならば、特に調理後、食材の不正を見抜く事は、素人には無理、と云わざるを得ない。

この事件をホテル側の善悪ではなく、顧客側の生きる知恵の観点で見るならば、グルメ譚は話半分くらいに聞いておいて、味よりも雰囲気を求めるとか、盲検に自信があるとか、特別の事情でもない限り、高いメニューは注文しないのが賢明ではなかろうか。
 

[1]ブロゴス(blogos.com/article/72199/)
 
 
阪急阪神ホテルズ偽食材
2013年10月24日(木)
今日は曇。台風27号が接近しつつあるが、意外と静かだ。さて最近、阪急阪神ホテルズの偽食材問題がネットニュースで多く取り上げられている。詳しいスポニチ[1]を引用すると、
  • 阪急阪神ホテルズ(大阪市北区)は22日、運営する4都府県8ホテルの計23店舗で、メニュー表示と異なる食材を使用して客に料理を提供していたと発表した。利用客は延べ約8万人に上るという。
が話題の要点で、そのきっかけは
  • 問題があったのは「第一ホテル東京シーフォート」(品川区)、「大阪新阪急ホテル」(大阪市北区)など。東京ディズニーリゾート(TDR)のホテルで違う食材の利用が発覚したことを受け、社内調査を行い問題が発覚した。
と云う内部調査。その結果は、
  • 「鮮魚のムニエル」では「鮮魚」をうたいつつ、冷凍保存した魚を使用していた。
  • また「レッドキャビア」と表示しているのに、実際はトビウオの卵を提供していたものも。
  • 通常のネギの2〜3倍の値段で取引されるブランド「九条ネギ」をうたいながら普通の青ネギ、白ネギを使用した事例なども発覚した。
となっている。対応策は、
  • 料理を提供した期間は2006年3月〜13年9月の約7年半で、利用客は延べ7万8775人。表示と異なる食材の提供例は47に上った。同社は料理の提供が確認できれば代金を返金するとし、返金額は総額1億1000万円を見込んでいる。
とある様に返金。

しかし、今回の問題が表沙汰になったのは、自発的な調査を自発的に公表した為。詳細は後日に譲るが、8万人近い客からのクレームではなさそうである。となれば、阪急阪神ホテルズ以上に信用を落としたのは、食材を見抜けなかった客や、そうした人々が集まる食べログの様なグルメサイトかもしれない。
 

[1]スポニチ(www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/23/kiji/K20131023006861640.html)
 
 
リニア新幹線
2013年10月23日(水)
今日は曇。リニア新幹線に関する話題を取り上げる。毎日[1]によれば、生駒市が中間駅誘致に向けたシンポジウムを開催した、とある。同じく毎日[2]だが、その3日後、大和郡山市も新駅誘致フォーラムを実施。いよいよ、誘致合戦が活発化して来た様子である。京都府も負けてはおらず、京都新聞[3]によれば、山田知事が国費投入の可能性にかこつけて、京都駅ルートの優位性を訴える考えを示している。筆者は寧ろ、国費投入により名古屋·新大阪間の建設が前倒しになるのであれば、余計な調査に割く時間的余裕がなくなり、京都駅ルートは益々不利になると思うが、どうだろうか。
 

[1]毎日(mainichi.jp/select/news/20130930mog00m040011000c.html)


[2]毎日(mainichi.jp/area/nara/news/20131003ddlk29020664000c.html)


[3]京都新聞(kyoto-np.co.jp/top/article/20131018000162)
 
 
土曜日は
2013年10月21日(月)
今日は曇。金·土·日と奈良に戻る。土曜日即ち19日、子供の小学校の運動会が開催された為。小雨が降る生憎の天候だったが、決行。
 
 
台風26号
2013年10月16日(水)
今日は雨後晴。首都圏に台風26号が来襲。予想よりも早く東北方面に抜けたが強風は止まらず、この為、一旦運転を決めた鉄道が軒並み多摩川を渡れず止まったままとなり、想定外の影響が発生した。神奈川県内を動くだけの筆者もとばっちりを受けた者の例外ではなかったが、徒歩とバスで何とか出勤。訳あってバス網を事前に調べていたのだが、意外な処で役立った。
 
 
きっづ光科学館ふぉとん
2013年10月8日(火)
今日は晴時々曇。10/1から首都圏の公的団体に出向となり、1週間が経過した。10/2は台風の影響で雨となったが、それ以外の日は晴とも曇とも云い難い日が続いている。今回、相変わらずけいはんな学研都市の話題を拾うが、産経[1]によればきっづ光科学館ふぉとんの行方が怪しくなっている模様。どうやら、日本原子力研究開発機構が手放す事を決めたらしいが移管先が決まらず、年間2700万円の運営費を巡って宙に浮いている。記事は「私のしごと館」と同様、場合によっては一時閉館の懸念が出て来そうだ、としているが、それほど派手でなくとも、実際、ガラス工芸を扱うルイ·ルルー美術館の様に、ひっそりと休止状態に陥った施設もある。きっづ光科学館ふぉとんも、それに続くかもしれないが、小規模なだけに、企業の研究所として売却出来る余地もある。
 

[1]産経(sankei.jp.msn.com/region/news/131008/kyt13100802020001-n1.htm)